人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スキー&スノーボード2004-2005
第39回「新春走ろうかい」ひらかたハーフマラソン
成人の日の1月11日。
大阪・枚方市の淀川河川公園で開催された、
第39回「新春走ろうかい」ひらかたハーフマラソンに出場してきました。昨年のお市マラソン以来のハーフマラソンです。

真冬の1月だというのに、それほど寒くない・・・。
暖冬を象徴するかのような天候。
風もそれほど強くないので走るには絶好の気候でした。
第39回「新春走ろうかい」ひらかたハーフマラソン_b0087677_1716567.jpg

ひらかたハーフは事前にゼッケンを郵送してくれるので、極端に言えば走る格好さえしとけば、スタートを待つだけなんてことも可能です。
・・・というわけで、いつもより若干ノンビリ目に現地入り。
第39回「新春走ろうかい」ひらかたハーフマラソン_b0087677_17165045.jpg


現地では、サンガサポのいーざっくさんと久しぶりのご対面。今回もまたサンガユニで走られていました。

ちなみに自分の今回のウェアは、いつものプーマではなく・・・、
サンガスタッフ仕様のCW-Xウェアで出る事にしました。
(決して、KDDIのマワシ者ではありませんよ・・・汗。)
第39回「新春走ろうかい」ひらかたハーフマラソン_b0087677_17164829.jpg


スタート地点で時間までストレッチをしながら待つ。
最前列付近にいたのですが、さすがに「1時間半以内」を目指す人ではないので、身分相応?に第2ブロックの「1時間50分以内」で待機することにしました。

今回の事前目標は、ハーフのPB(パーソナルベスト)を更新すること!!
風がきつくて寒かったら、"とりあえず完走”だったんですけど、気候が良さそうだったので上方修正。

そして、10時半にハーフマラソンスタート!!
第39回「新春走ろうかい」ひらかたハーフマラソン_b0087677_17164694.jpg

(ここからフィニッシュまでの画像はありません)

スタートした後、まず淀川下流方面へと走ります。
いきなりの向かい風だったけど、そんなにキツイわけでもなく・・・といった感じ。

実は年末に一度、コース下見に来ていたけど、その時のほうが寒くて風がすごかった。

スタート後で人も多いので、やっぱり序盤のペースは若干落ち気味。
それでもロスも少なく、4分50秒台(手元)で入る。

途中で折り返し13km地点まで上流方向へ。今度は追い風でした。
コースは全て河川敷なので、終始フラット。
いつもフラットなびわ湖周辺を走っている人間にとっては、普段とさほど変わらない。

・・・ということもあって、淡々とマイペースでマイルを重ねていく。

あまりにも淡々というか、キロあたりの時間だけを気にしてイーブンペースで走っていたので、正直今回はシンドイとか辛いとか頑張ろうとかってのが、あまり無かった。道中のこともあまり記憶にないというか・・・(苦笑)

最近になって、4分半~45くらいのペースでも、レースではあまりシンドイと思わなくなってきているので、前より走力がついてきているのかも~。
(フルでこのペースは絶対無理だろうが・・・。)

ただ、13km地点を折り返してからは、余力があったのでちょっとだけペースを上げて、向かい風でありながらも4分20~半でいってみました。

ゴールが近づくと、やっぱり早く終えたいという邪念が入ってきて、苦しさが増してきたけど・・・。

ちょうど背後から猛スピードで駆け抜けていく高校生(10km部)のおかげで、もう一度ゴールまでビルドアップ!!

そして、ゴール!!\(*^○^*)/
第39回「新春走ろうかい」ひらかたハーフマラソン_b0087677_17164456.jpg

第39回「新春走ろうかい」ひらかたハーフマラソン_b0087677_17163820.jpg

第39回「新春走ろうかい」ひらかたハーフマラソン_b0087677_17163558.jpg

タイムは、PB更新の1時間36分08秒(4分33秒/km)
(ネットタイム:1時間35分54秒)

お市マラソンの記録を4分38秒も更新することができました!!


レース後のみそ汁旨かったぁー。
第39回「新春走ろうかい」ひらかたハーフマラソン_b0087677_17164035.jpg
こういう時は何食べても癒されますな(笑)


そして最後、
今回のマラソン大会の抽選会で・・・、
第39回「新春走ろうかい」ひらかたハーフマラソン_b0087677_1914036.jpg

なんと、当たりました~~☆v(*^o^*)v
第39回「新春走ろうかい」ひらかたハーフマラソン_b0087677_1912929.jpg

ひらパーと水春(温泉)のペアチケットが!!

くじ運の無い奴が・・・・・・こんなこともあるんですねぇ。
by hide-a21 | 2016-01-16 19:30 | マラソン
<< 京都マラソン2016 第37回 新春びわこ健康マラソ... >>



サンガやスキーや野球(メインは阪神)などなど、思うがままにつらつらと・・・。生粋の滋賀県民が書くプライベートなブログです。
by hide-a21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31