人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スキー&スノーボード2004-2005
寝屋川ハーフマラソン2016
京都マラソン終了から1週間─。

2週連続のマラソン大会となる、
寝屋川ハーフマラソン2016に出場してきました。

寝屋川ハーフマラソン2016_b0087677_12193999.jpg
寝屋川ハーフマラソン2016_b0087677_1219418.jpg


世の中は、東京マラソン一色。
地元では、びわ湖レイクサイドマラソン。
宇治川でも姫路城でもマラソンをやっている。

・・・でも、寝屋川ハーフマラソンを選んだ。

昨年、ここで初めて自身初のハーフマラソンに挑み、
見事に撃沈してしまった、悔しい思い出しかない大会。
(2015年の記事は、こちら)


何としても、前回の屈辱を晴らしたいのである!


・・・とは言うものの、京都マラソンから、わずか1週間。

ダメージが残ってて、水曜日まではまともに歩く事すらできず。
金曜日、ジョグを再開するもキロ6分がやっとの状態。
土曜日にようやく普通に走れるようになってきた・・・5kmだけ。


そんな状態で寝屋川当日を迎えたので、のんびりファンランに徹しようかな・・・と直前まで思っていましたが・・・(笑)


今回のスタート位置は、なんと「Aブロック」!!
寝屋川ハーフマラソン2016_b0087677_1216158.jpg

申込時に持ちタイムを書いたかどうかも忘れてしまったけど、とにかく一番前のブロックなのでスタートロスもあまりなさそう。

周りのランナーも走れそうな人ばかり・・・。
沸々と真面目に走らなきゃという思いも出てきつつ、レースがスタート。
(・・・というわけで、レース中の画像はありません(^^;)

いきなり、4分40秒台で入ってしまう。
あれま・・・真剣モードやん、俺。

人は多いけど、周りも速いので渋滞もなくわりに走りやすい。


このペースでいけるんやったら、
「ほないこか」という気持ちに切り替わりました(笑)


20km過ぎの上り坂での「余力」の事だけ注意しながら・・・。


あと走り始めから暑かったので、
給水だけは毎回しっかり摂るように。


成田山不動尊までの上り坂も、序盤なのでそんなに変わらないペースでクリア。


ほぼず~っと、4分45前後のペース。


フル走った後だからなのか、展開が早い!
なんやかんやで、あっという間に半分以上が過ぎた感覚。


前方を走っていた、お姉ちゃんランナーをずっとペースメーカーにしていたけど、15km過ぎから離されていく。

自分のペースが落ちてきたのか・・・と思いきや、向こうがペースアップしていたようで。最後まで追いつくことはなかったです・・・速っ、ぐすん。


16km過ぎの萱島を折り返してからは去年の回想。

「この辺で止まったよなぁ・・・。」
「バンバン抜かされて行ったなぁ・・・。」
「雨、いっぱい降ってて嫌やったなぁ・・・。」



そんなことをあれこれ思っていたら、
やってきました、20km地点からの上り坂。


またも回想モード(笑)


去年は撃沈─・・・、

「足が痛かった・・・。」
「情けなく歩いた・・・。」
「7分以上かかった・・・。」


あれから今日まで─・・・、

「長距離も走れるようになった。」
「急勾配の山登りランもやった。」
「いっぱい距離も走るようになった。」




「練習はウソをつかない(by森脇健児)」(笑)


ペースを4分30秒台に上げられた。

今年は"この坂"でいっぱい抜きまくったよ!!

寝屋川ハーフマラソン2016_b0087677_12133314.jpg

『あなたはこの坂に耐えられるか…』




耐えたし、越えた!!(自分的に・・・やけど)


上りきって、最後は下り。
寝屋川ハーフマラソン2016_b0087677_12171156.jpg
寝屋川ハーフマラソン2016_b0087677_12171461.jpg

最後は差し馬の如く、
5人ほどの集団をかわしてゴール!!

寝屋川ハーフマラソン2016_b0087677_121492.jpg

結果は、1時間39分55秒(4分44秒/km)
(ネットタイム:1時間39分40秒)


フルマラソンの後だったけど、十分満足な結果。


"リベンジ"も果たせたぞ~~!!
\(*^○^*)/

by hide-a21 | 2016-02-29 12:45 | マラソン
<< 2016年 野洲川健康ファミリ... 京都マラソン2016 >>



サンガやスキーや野球(メインは阪神)などなど、思うがままにつらつらと・・・。生粋の滋賀県民が書くプライベートなブログです。
by hide-a21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31