人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スキー&スノーボード2004-2005
初めてのLCC ~ジェットスター搭乗記~
先日の福岡遠征で、往復ともにジェットスターを利用してみました。
初めてLCCに搭乗です。

実は、アビスパ戦観戦のために…というよりは、
7月初めに、ジェットスターの格安バーゲンをネットで見かけて、
衝動的に航空券をゲットしてしまったのが本当のところだったりします(苦笑)。

だって、福岡→関空が1,795円だったもんで…。

ちなみに行きの関空→福岡は購入時4,790円でしたが、
後日、セールがちょくちょくあって半額くらいの時もありました。
早く買ったから安い…という訳ではないようですので、ご参考までに…。

試合当日の朝、9時発のリムジンバスで、関空へ─。
初めてのLCC ~ジェットスター搭乗記~_b0087677_9114526.jpg
初めてのLCC ~ジェットスター搭乗記~_b0087677_9115098.jpg
2年前のスペイン旅行でも利用しましたが、
京都からだと1時間ちょっとで関空まで行ってくれるので、すごく楽です。

10時過ぎに関空に着き、国内線フロアへ。
初めてのLCC ~ジェットスター搭乗記~_b0087677_912620.jpg
初めてのLCC ~ジェットスター搭乗記~_b0087677_9121777.jpg

同じLCCでも、Peachは場所が駅のほうらしいので、注意が必要です。
初めてのLCC ~ジェットスター搭乗記~_b0087677_9122644.jpg

あと、Webチェックインの場合は出発時間の60分前、
自動チェックイン機、カウンターの場合は出発時間の30分前が締切、
間に合わないと乗れなくなるので、ここは本当に要注意です。

2階フロアの一番奥にある、ジェットスターのカウンターに到着。
初めてのLCC ~ジェットスター搭乗記~_b0087677_9123313.jpg

チェックインの方法は、
Webチェックイン、自動チェックイン機、カウンターが選べるようです。
Webの場合は、自宅のプリンターで印刷した紙で、
カウンターだとレシートみたいな、「味気ない搭乗券」が発行されるようです。
実際に利用していないので、確実じゃないですけど…。

なので、こちらの自動チェックイン機を利用してみました。
初めてのLCC ~ジェットスター搭乗記~_b0087677_9124223.jpg


購入時の6桁の予約番号を入れて、あとは画面の指示どおり進んでいくと…。
初めてのLCC ~ジェットスター搭乗記~_b0087677_9124966.jpg
ほ~ら、このように、もっともらしい搭乗券を発行してくれます♪
…紙はペラペラで薄いけど。

事前にリサーチ済みだったので、もちろんこれを利用しました!(笑)

福岡から飛んできた(…と思われる)飛行機が到着。
折り返し、整備・点検の後、福岡へと旅立ちます。
初めてのLCC ~ジェットスター搭乗記~_b0087677_9125814.jpg
初めてのLCC ~ジェットスター搭乗記~_b0087677_9125374.jpg

この時に、何かがおきているとは知る由もなく…。

ちなみにタラップではなく、
普通に搭乗口からボーディングブリッジを使っての搭乗でした。

機内はこんな感じです。
初めてのLCC ~ジェットスター搭乗記~_b0087677_91334.jpg
両サイドに3列シート。通路は人ひとりが通れるくらい。
初めてのLCC ~ジェットスター搭乗記~_b0087677_9131086.jpg
足もとは、思ってたより全然広かったです。もっと狭いと思っていましたから…。
シートを薄くしている分、スペースが確保できている感じ。

ジェットスターの機内食は有料。
初めてのLCC ~ジェットスター搭乗記~_b0087677_9131564.jpg
このようなメニューがありました。


…と、のほほんとしていたら、アナウンスが…。

「関空に到着の際、バードストライクが発生し出発が遅れる見込みです。」

( ̄◇ ̄;) ナ、ナンデスト…

最初は、「20分程度…」と言っていたのに、30分、40分、50分と延び…、
最終的には、1時間15分遅れで出発。

普通に飛んでたら、とっくに福岡着いとるがなっ!

チケット受け渡しとかで、現地で待ち合わせの約束もしてるのにぃ~…、
いやぁ、ホント焦りました。

初めてのLCCで・・・早くも洗礼を浴びてしまいました。
(到着が遅れて、本当にゴメンナサイ…。)

サッカー観戦後は、福岡で一泊して、翌日の朝の便で帰りました。

早朝の福岡空港。
初めてのLCC ~ジェットスター搭乗記~_b0087677_9132060.jpg
前日の雨は止んでいましたが、どんよりとした曇り空。

福岡空港でも、自動チェックイン機で発券。
初めてのLCC ~ジェットスター搭乗記~_b0087677_9132851.jpg

初めてのLCC ~ジェットスター搭乗記~_b0087677_9133938.jpg

右に90度向くと、Peachのカウンターがあります。
初めてのLCC ~ジェットスター搭乗記~_b0087677_9133322.jpg

8時40分発で関空へ─。
初めてのLCC ~ジェットスター搭乗記~_b0087677_9134561.jpg
初めてのLCC ~ジェットスター搭乗記~_b0087677_9135078.jpg
帰りの便は、何のトラブルも無く、定刻どおりに出発しました。
別に何の予定も無かったから、別にゆっくりでも良かったのにぃ…とか(笑)

とりあえず、空の上でモーニングコーヒーでも飲んでみぃのして。(200円)
初めてのLCC ~ジェットスター搭乗記~_b0087677_9135688.jpg


朝、9時40分関空に着きました。早っ!(笑)
初めてのLCC ~ジェットスター搭乗記~_b0087677_914179.jpg


以上、「初めてのLCC ~ジェットスター搭乗記~」でした。

長文レポ、ご購読ありがとうございます。
by hide-a21 | 2012-11-09 12:00 | えとせとら…。
<< 2012 J2 第42節 京都... 2012 J2 第41節 アビ... >>



サンガやスキーや野球(メインは阪神)などなど、思うがままにつらつらと・・・。生粋の滋賀県民が書くプライベートなブログです。
by hide-a21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31