人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スキー&スノーボード2004-2005
第12回 南越前町花はす早朝マラソン
第12回南越前町花はす早朝マラソン

昨日は、福井県南越前町南条で開催された、
第12回 南越前町花はす早朝マラソンの10kmに出場してきました。
初めての参加です。

未明の3時すぎに家を出発。
南条までの約120kmを、経費削減のため下道で移動します。
(この時間だと、高速を使っても大きく違わないので…。)
第12回 南越前町花はす早朝マラソン_b0087677_11174144.jpg



そして、ちょうど5時に現地入り。
この時間には、すっかり明るくなっていますね。
第12回 南越前町花はす早朝マラソン_b0087677_11192648.jpg
第12回 南越前町花はす早朝マラソン_b0087677_11194235.jpg



体育館で受付。
第12回 南越前町花はす早朝マラソン_b0087677_1120569.jpg

10kmなので、ストレッチやアップをそこそこしっかり済ませて・・・。

第12回 南越前町花はす早朝マラソン_b0087677_11211864.jpg


20分位前にスタート地点へ。
ほぼスタートロスの無い位置に整列。

もうすでにジリジリと暑くなってきているのがわかる・・・汗。

7時15分に10kmの部がスタート!!
(ここからフィニッシュまでの画像はありません)
第12回 南越前町花はす早朝マラソン_b0087677_1123435.jpg


全く初めてのコースだったので、事前にGoogleマップで確認。
3km~5km過ぎの折り返しまでが上りで、逆に7kmまでが下り。

上り区間でタイムを落とさずに、下りでタイムを稼ぎたいところでしたが・・・、

1 km-4'27"
2 km-4'31"
3 km-4'37"
4 km-4'32"
5 km-4'40"

うーん・・・。
結構、それなりに頑張って走っているつもりなのに、4分30秒前後のペース。
上り区間では、少しタイムも落ちてるし…。

それにしても、のっけから暑い。
給水はもちろんのこと、スポンジの水を頭から被らないとやってられない。
沿道の民家からのシャワーも本当に有難い~♪

折り返すと後半は下り。
ここで大幅にペースアップ!!

・・・とは、いかなかったです…(涙)

6 km-4'22"
7 km-4'29"
8 km-4'34"
9 km-4'36"
10 km-4'17"

ラップを見ても分かるとおり、下り区間の7kmまでは下ってる分速くなっているけど、
平坦区間に入るとそのままペースダウン。

極端ではないものの、暑さでへばってました。。。

ゴールが見えてきてギアを上げた分、最後だけ速くなりましたけど(苦笑)。
第12回 南越前町花はす早朝マラソン_b0087677_11242138.jpg
第12回 南越前町花はす早朝マラソン_b0087677_11162769.jpg

結果は、45分19秒(4分30秒/km・70位)

ほぼ、コースの高低差どおりのイーブンペース。

9kmのラップを見た時に、45分切りは無理だと思ったけど、
「もうちょっと頑張れたら切れたんじゃないの?」と・・・。

ちょっと悔しいなぁ。。。


第12回 南越前町花はす早朝マラソン_b0087677_11261680.jpg
第12回 南越前町花はす早朝マラソン_b0087677_11165463.jpg

ゴール後にもらった、
冷た~いおしぼりと、しそ入りカキ氷がもう最高!!

花はすマラソンのおもてなしに感謝♪
by hide-a21 | 2016-07-25 12:00 | マラソン
<< 2016 京都鴨川おこしやすマラソン 第12回わかさあじさいマラソン >>



サンガやスキーや野球(メインは阪神)などなど、思うがままにつらつらと・・・。生粋の滋賀県民が書くプライベートなブログです。
by hide-a21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31