人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スキー&スノーボード2004-2005
2016 あざいお市マラソン
日曜日は、長浜市(旧:浅井町)で開催された、
長浜市 2016 あざい お市マラソンに出場してきました。
昨年に続いて、2年連続の参加です。

今年から、大会名に「長浜市」が付き、
「あざい」「お市」の間にも空白が入ってたりします。
(きっと間違った解釈が多かったせいだろう…汗。)

7時過ぎに家を出発。
デカおにぎりを調達して、高速経由で8時半くらいに現地入り。
(運転しながら、おにぎりパワー注入)
2016 あざいお市マラソン_b0087677_12593332.jpg

出発時は、まだ雨が降っていましたが、会場に着くとすっかりあがっていました。
結果的に最後まで雨に遭うことはなかったです。(良かった♪)


今回は3桁のゼッケンナンバーを貰えたので、第1ブロック。
2016 あざいお市マラソン_b0087677_12593122.jpg

身体ほぐしのストレッチだけして、30分位前にスタート地点へ。
並んでる人がもう結構いたので、並んでスタートを待つ事にしました。
(後方スタートだとロスも多いですからね…。)

2016 あざいお市マラソン_b0087677_1259294.jpg


10時半にハーフマラソンがスタート!!
前方からのスタートだったけど、ロスは17秒くらいありました。

お市マラソンのコースは前半8kmまで緩やかな上りが続き、折り返してからは逆に下っていき、残り5kmくらいでもう一度緩やかなアップダウンのあるコース。

・・・ということで、折り返しまでは抑え目にして、
中盤以降ペースアップしてどこまで行けるかの作戦で。

1 km-4'46"
2 km-4'41"
3 km-4'44"
4 km-4'45"
5 km-4'41"
6 km-4'47"
7 km-4'37"
8 km-4'41"

自分らしからぬ…(笑)、
4分44秒前後とほぼ安定したイーブンペース。

最初の5kmくらいまでは、SVOLMEのペアルックの男女ランナーを勝手にペースメーカーにさせてもらい、ペースが合わなくなってからは、また違う方をペースメーカーに・・・と。

2016 あざいお市マラソン_b0087677_12592640.jpg


折り返しの高山橋を渡って、自発的にペースアップ。
周りもバラけてくるし、同じようにペースアップする人も多かったです。

9 km-4'21"
10 km-4'30"
11 km-4'23"
12 km-4'21"
13 km-4'26"
14 km-4'27"
15 km-4'25"
16 km-4'27"

後半の田んぼエリアまでは、4分25秒前後の自分としては結構良いペースで走ることができて、
走りながら「今日は調子良いやん♪」と思ってました(笑)。

17 km-4'36"
18 km-4'37"
19 km-4'37"

17kmを過ぎて草野川へ戻るまでのエリアで、
右側からの横風、そして向かい風に遭い、また若干の上りもあってラップ的に少し落ちました。

折り返してから、この辺りまでずーっと、
adidasの白いウェアを着た男性(41○番だったと思う…)と抜きつ抜かれつを繰り返していた印象がすごく残ってる。

橋を渡って、最初の川沿いのコースに戻って残り2km。

20 km-4'21"

トラックに入り、前に追いつけそうな集団がいたので抜いてもっと順位を上げたい!

気持ち的には、鞍上武豊張りの強烈な末脚(←言い過ぎ!)で3コーナー最終コーナーを周って集団を捕らえ

フィニッシュ!!

21 km-4'01"
ゴール-3'35"

最後の1kmちょっとが、自分的にはかなり驚異的すぎる(驚)

2016 あざいお市マラソン_b0087677_12592484.jpg


結果は、1時間36分10秒(4分32秒/km・461位)
(ネットタイム:1時間35分53秒)

2016 あざいお市マラソン_b0087677_1259219.jpg


ネットタイムのPBを、1秒だけ更新することができました─☆

条件が良かった事もあって、スパートをかけるまで余力を残せていたので、
もっと頑張れた思いもあるけど逆にそれくらいが良かったのかも、とも思えました。


参加賞は、嬉しい新米と復活の長袖シャツ。
2016 あざいお市マラソン_b0087677_1313063.jpg

昨年は不評の!?ウエストポーチだったので、初めての長袖T。
でも、白ですか・・・。
(デザインがいまいちやなぁ…ボソッ)
by hide-a21 | 2016-10-12 17:30 | マラソン
<< 第30回 あいの土山マラソン 2016 京都鴨川おこしやすマラソン >>



サンガやスキーや野球(メインは阪神)などなど、思うがままにつらつらと・・・。生粋の滋賀県民が書くプライベートなブログです。
by hide-a21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31